事業案内

事業案内

業種 : 化学製品製造販売業

1. 鉄鋼部門 (資材・副原料)

当社は、高炉メーカー電気炉メーカー向けに製鋼用原料、副資材の製造販売を行っています。
高炉メーカーには、製鋼用脱硫材・スラグ改質材・脱酸材・取鍋TD用保温材・取鍋用・SN詰物・各種フラックスなど、電気炉メーカーには、電炉内溶解促進材・昇温材・脱酸材・取鍋保温材・取鍋SN詰物・吹付補修材など、長年の経験と技術の蓄積で絶えずユーザーと協力し新製品の開発・提供に努力しています。

現在では、各工場で発生した副産物の有効利用に積極的に取り組んでおり、アルミ再生メーカーで
発生するアルミドロスパウダーの製鉄メーカーへの利用や製紙会社で発生する製紙スラッジの利用などに力を入れています。

また、廃プラスチック・廃木材・故紙・廃パルプ・使用済活性炭などの有効利用も行っています。

鉄鋼向け製品の一例

【アルミドロス】
アルミニウム製造工程から発生する金属アルミニウムを含んだ鉱滓。
溶鋼から酸素を除去する際の脱酸 材として活用されています。
【極低炭素鋼 用TD保温材 】
溶鋼の温度を一定に保ち、カーボンの混入 を防ぐ粒状の保温材として活用されています。

2.  ペット用品部門(猫砂等)

世界的に森林資源の枯渇問題が叫ばれる中、パルプ資源として故紙や紙製品製造工程において排出される余剰物の再利用が注目されてきました。紙から紙へのリサイクルは製紙メーカーの技術開発により確実に増えてはいますが、なお紙にリサイクル出来ないものも残り、例えばパルプ繊維が短いもの、他の素材と複合化したもの等は未利用のまま廃棄されることも多々ありました。

猫砂イメージ当社では再資源化の観点から上記の難リサイクル原料を用いた製品の用途開発を行い、主原料として紙オムツ製造工程で発生する短繊維パルプと高吸水性樹脂の混合する集塵粉を主原料とするペット用品の
「猫砂」を完成、上市し今日に至っています。

【高い吸水力】
・尿をすばやく吸い取ります。
・少しの使用量ですみ経済的です。
・尿が逆もどりしないため衛生的です。
【固まって処理が簡単 】
・尿を吸いとってひと固まりになります。
・生ゴミとして処理できます。

猫砂 ー自社ブランド品ー

パッケージをクリックしてご覧ください。

エコロンサンド デラックスエコロンサンド

※ペット用の消臭液も製造・販売しています..。(犬猫用)

3. その他(粉粒体加工業など)

水処理用濾過剤・凝集剤
消臭剤
園芸用肥料
ゴルフ場用加工砂

ゴルフ場用加工砂 粉粒体加工業など