ジュニエコ・レポート 2018

2018.12.08. Saturday
「決算発表会・納税式・表彰式」を実施しました
author : 金治委員長

「第6回目『ジュニエコ』も、いよいよこの「決算発表会・納税式・表彰式」でラスト。
株主(保護者)や学校関係者で埋まった龍野経済交流センター会議所ホールの客席を前に、小学生起業家たちが収支予算書と決算書で「なぜ差額が生じたのか!?」、商売の世界で自分たちが通用したと感じた点、改善点などを発表していきました。
見事に自己分析できていた会社、大きな成果に胸を張ったチーム、とにかく楽しめたと笑顔で4ヵ月半を振り返った会社。
ホントさまざまでしたが、どのチームも見事な発表だったと思います(^^)
その後の「納税式」では、歴代最高額となる45,580円を直接(模擬株式会社のため、ふるさと応援金として)山本実市長へ納税。
最初は「せっかく稼いだお金なのに……」と思ったであろう児童たちも、「まとめセミナー」で税金の使われ方について学び、自分たちの売上金の一部が学校環境の改善に使われることを誇らしく感じていたのではないでしょうか。
そして、いよいよクライマックスの「表彰式」。
銀行頭取役を務めた3人の採点を合算した結果、小宅小学校の㈱カフェフラワーと㈱ファイブスターによる、史上初の両社優勝となりました!
※詳しくは、下記の受賞一覧にて。
今大会は好チームが揃っていたため評価点もほぼ横ばいで、どの会社がグランプリになってもおかしくなかった。
全社61名の児童のみなさんには、自分たちの素晴らしい商売の結果に誇りを持ってほしいです。
今回の『ジュニエコ』では、最高売上レコードが塗り変えられるなど、稀に見るハイレベルなビジネス活動が展開されました。
これは、児童たちのがんばりによるものなのは当然ですが、あわせて彼らを陰ながらサポートしてくださった保護者の皆様、学校関係者の方々のおかげでもあります。
あらためまして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして、今後とも『ジュニエコ』を何卒よろしくお願い申し上げます。
 

★グランプリ:㈱カフェフラワー(小宅小)
「フラワーチャウダー」など花でトータルコーデされた緻密な商品プランと、銀行への融資プレゼンを一発合格した提案力は秀逸。



★グランプリ:㈱ファイブスター(小宅小)
紫黒米と地元野菜をふんだんに使用し、隠し味に甘酒を加えた「たつのカレー」で社名どおり“五つ星“の味を実現しての栄冠。



★第3位:㈱SUPIKA(揖西東小)
星ラメ入りの手作り「スライム」と、揖保川トマトを贅沢に使用した超美味「ハヤシライス」で歴代最高売上高を記録して受賞。




☆ベストネーミング賞:  ㈱道草レストラン(神岡小)
☆ベストパフォーマンス賞:㈱本家やきそば亭(龍野小)
☆ベストプランニング賞: ㈱Mitsubo six(香島小)
☆ベストトレンディ賞:  ㈱Smile five(神岡小)
☆ベストアイデア賞:   ㈱「明日へ」(御津小)
☆ベストプレゼン賞:   ㈱カフェフラワー(小宅小)
☆ベスト地産地消賞:   ㈱ファイブスター(小宅小)
☆ベスト店づくり賞:   ㈱小宅ファイターズ(小宅小)
☆ベスト利益賞:     ㈱スイートハット(小宅小)
☆ベストPR賞:     ㈱にゃんたまカフェ(御津小)
☆ベストセールス賞:   ㈱SUPIKA(揖西東小)

※当日のセミナー内容は活動報告でもご覧いただけます



2018.11.17. Saturday
「まとめセミナー」を開催しました
author : 金治委員長

「販売実践」での最終利益や役員報酬、株主配当金、納税額を計算し、できたこと・できなかったことを「ドリームレポート」にまとめました。
農家さんと直接交渉したり、チラシ特売日に仕入れるなどして、予算よりも仕入れ額をおさえて利益を大幅に増やした会社。
逆に、野菜価格の高騰により予算よりも仕入れ額がオーバーしてしまい、利益が若干ダウンした会社。 決算内容はさまざまでしたが、どの会社も好決算でホントがんばりました!
というのも、今年の11社による総売上高は、14社が参加した2年前のそれを上回っており、自分たちの商品を校内放送で宣伝したり、校外にもチラシを貼ったりと、広報活動にも力を入れた成果が本当に表れていました。
うれしい役員報酬を受け取った後、会社の解散手続きを行い、最後に銀行へ決算報告と借入金に利息の100円を付けて返済。
残すビジネス活動も、12月8日の納税だけとなりました。


 


 


 


 



※当日のセミナー内容は活動報告でもご覧いただけます



2018.11.03. Saturday
「販売実践」を開催しました
author : 金治委員長

4ヵ月にわたって商売について学び、商品の企画・販売を進めてきた参加11社が、いよいよ「たつの市民まつり」でその成果を披露する「販売実践」当日がやってきました。
保健所の指導で、11社中10社が小宅小学校と龍野小学校の家庭科室で調理の仕込みを済ませた後、全社一斉に個性あふれる看板と手づくりPOPで自社ブースを飾り付け。
10時の販売スタートと同時に、今『ジュニエコ』を盛り上げてきた男子たちが、大声での呼び込みを開始し、一気に会場を活気づけました。
天気よし!立地よし!元気よし! そして何より、商品よし!!
当日は、行列必至の専門店が数多く並んでいるにもかかわらず、地元の新鮮野菜をふんだんに使ったハヤシライスや紫黒米カレーをはじめ、さつまいもベビーカステラ、うまいかのてんかすが隠し味の焼きそば、そうめんを混ぜて作ったスイーツ団子といった、ユニークで安価、とっても美味しい子供株式会社の地産メニューが大人気!
また、例年苦戦する小物類も、今年はタイニーハットのブローチやハーバリウム、ミサンガ、洗濯のり製スライムなど非常にハイクオリティなアイテムが多数出品され、これらも飛ぶように売れていきました。
○○小学校チーム(「表彰式」までシークレット・笑)が過去最高記録を塗り変えたほか、数社がそれに迫る売上高を達成し、小さな起業家たちの初陣は大成功で終えることができました。
参加児童61名の皆さん、朝早くから大変お疲れさまでした(すごくがんばりました✰)
そして、保護者の皆様、子供たちを陰ながらサポートしてくださいまして、心より感謝申し上げます。
最後に。先生方をはじめ、同会場へ足をお運びいただき、お買い物してくださいました方々、本当にありがとうございました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



※当日のセミナー内容は活動報告でもご覧いただけます



2018.09.01. Saturday ~ 09.02. Sunday
「アクティブセミナー」を開催しました
author : 金治委員長

前回の「ドリームセミナー」に続き、今回もOG高校生が講師を務め、参加児童たちに「安全な食品を作るために」「帳簿のつけ方」「商品プランの立て方」「店づくりプランの立て方」の授業を行ってくれました。
今年度は「夏休み特別相談会」を実施していたこともあり、ほとんどのチームがしっかり自分たちの企画を練り上げて参加していました。
そのうえ、OG高校生たちによる、自分たちの体験談をもとにした素晴らしいプラン作成の講義。
児童たちはプレゼンボード(銀行へ借入プレゼンを行う際に必要な商品&店づくりプランボード)を手際よく仕上げていき、ハイクオリティな企画がどんどん誕生しました(^^)









全社が商品プランと店づくりプランを完成させると、いよいよ子供たちが楽しみにしていた羅漢の里へバス車移動。
他校の児童やYEGメンバーと談笑しながら、おもいっきりBBQをエンジョイしました。
そして、お腹いっぱいになったところで、夕方からのメインイベント“キャンプファイヤー”!
パフォーマー“山ちゃん”(YEGメンバーの山本君。
実は元・大道芸人✰)のパントマイムSHOWが始まり、バルーンアート、パントマイムで会場を沸かせ、いよいよファイヤージャグリングで点火という時に、突然の大雨が……(+_+)
急遽、屋根のあるBBQスペースでのクイズ&花火大会となりましたが、さすがっ!子供は遊びの天才!!
それはそれで大いに盛り上がり、ホッとひと安心。
これで、ようやく長~い1日が終わった……。
子供たちもお疲れかと思いきや、その後もコテージやBBQスペースで、夜更かししての「お菓子宴会」が続くのでした(笑)。



















2日目の朝は6時起床で、ラジオ体操、朝カレー&BBQでのスタート。
片づけが終わると、早々に龍野経済交流センターへ戻り、合宿最大の難関である銀行プレゼンにチャレンジしました。
銀行役のYEGメンバーから売上目標額の根拠やそれを達成するための店作り・販促活動について質問され、しっかり答えられた会社、準備不足が露呈した会社いろいろでしたが、最後は各社が無事に1万円の融資を受けることに成功しました。
最後に、保護者へ株主になってもらうための出資プレゼンを行い、さらに1万円をゲットした子供実業家たち!!
この日手にした計2万円を元手に、本格的なビジネスへの挑戦が始まりました。
11月3日㈷「販売実践」での完売に向けて、どのような販促活動をして、商品を準備して、店作りをして、コスチュームを着て、販売をするのか?
保護者の皆様、子供たちの“努力の集大成”をぜひとも楽しみにしてください♪
※同時に準備サポート等でご負担おかけいたしますが、引き続きご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。











※当日のセミナー内容は活動報告でもご覧いただけます



2018.08.06. Monday ~ 08.09. Thursday
「夏休み特別相談会」を実施しました
author : 金治委員長

参加児童たちに「少しでもいい商品企画を出させてあげたい」。
そんな想いで始めた「夏休み特別相談会」でしたが、予想を超える10社(11社中)が参加。
荒削りながらしっかり自分たちだけで考えたプランを披露した会社もあれば、何を販売すればいいか!?を社内でまとめきれていないチームもありましたが、各社とも「売上を伸ばしたい」という想いはひとつ!
「黒字を出すにはどうすれば?」「こういう販売方法はルール上問題ないか!?」「この調理法は保健所からの指導対象になるか?」などなど、子どもたちから積極的に質問が飛び出し、その都度、彼らの商品企画がブラッシュアップされていきました。
宿題提出の最終期限は8月16日。
果たして、どんなプランが出てくるのか!? 本当に楽しみです♪





※当日のセミナー内容は活動報告でもご覧いただけます



2018.07.07. Saturday
「ドリームセミナー」&「サポーターセミナー」を同時開催しました
author : 金治委員長

「第6回『ジュニエコinたつの 子供株式会社』への参加児童の皆さん、保護者の皆様、委員長の金治です。
まずは、大雨による特別警報が発令中にもかかわらず「ドリームセミナー」&「サポーターセミナー」へ多数ご参加いただき、本当に×100ありがとうございました。
無事にkick offセミナーを終えられましたこと、心より感謝申し上げます。

そして、今回のセミナーでは『ジュニエコ』のルールやこれからのスケジュールについて説明いたしましたが、ご理解いただけましたでしょうか?
わからないことがございましたら、いつでも担当者までご連絡ください。





















「決意表明」を聞いていても思ったのですが、全社ともアイデア・個性があって素晴らしく、これまで以上にハイレベルなグランプリ争いが予想され、ホント楽しみになってきました♪
なかでも、積極的に発表・質問が行うなど、例年になく意欲的な男子が多い印象の第6回『ジュニエコ』。
果たして、悲願の"男子チームのグランプリ初受賞"なるか!?
それでは、全参加チームをご紹介いたします。


①揖西東小学校代表 5年生女子6名
会社名【株式会社SUPIKA】
キャッチコピー:明るい笑顔を大切に!


②小宅小学校代表 6年生女子2名+5年生女子3名
会社名【株式会社スイートハット】
キャッチコピー:笑顔あふれるスイートハット


③小宅小学校代表 5年生男子5名
会社名【株式会社小宅ファイターズ】
キャッチコピー:いつも笑顔で元気よく


④小宅小学校代表 5年生女子6名
会社名【株式会社カフェフラワー】
キャッチコピー:笑顔で接客、優しく対応、チームワークで目指せナンバー1


⑤小宅小学校代表 5年生男子2名+女子3名
会社名【株式会社ファイブスター】
キャッチコピー:輝く笑顔、元気100%、目指せグランプリ


⑥香島小学校代表 6年生男子2名+女子4名
会社名【株式会社Mitsubo SIX】
キャッチコピー:根気、元気、やる気 Mitsubo SIX


⑦神岡小学校代表 6年生男子5名
会社名【株式会社道草レストラン】
キャッチコピー:楽しく食べてテンションアップ


⑧神岡小学校代表 6年生女子5名
会社名【株式会社Smile five】
キャッチコピー:楽しみながら、売り上げNO.1 めざせインスタ映え


⑨龍野小学校代表 5年生男子3名+女子3名
会社名【株式会社本家やきそば亭】
キャッチコピー:めざせ!!トップ 本家やきそば亭


⑩御津小学校代表 6年生女子6名
会社名【株式会社にゃんたまカフェ】
キャッチコピー:「みんなで力を合わせて1位を目指す」 1位目指してがんばるぞー!


⑪御津小学校代表 6年生男子2名+女子4名
会社名【株式会社「明日へ」】
キャッチコピー:明日は今日よりいい会社

最後に。約5ヵ月間にわたってお世話になります。
何卒よろしくお願い申し上げます。




※当日のセミナー内容は
活動報告でもご覧いただけます



2018.06.22. Friday
参加小学生への『ジュニエコ』に関する意識調査結果
author : 金治委員長

参加申込時のアンケートの回答のなかから、一部をご紹介いたします。

■応募した理由は?
・親に頼らず自分たちで何かを成し遂げたい
・去年参加して楽しかった
・友達と協力して、最高の思い出にしたい
・商売について詳しく知りたい
・みんなで参加して達成感を味わいたい

■目標は?
・ナンバー1をめざすのではなく、みんなで楽しくやりたい
・両親を喜ばせたい

■チームにとって「仕事」とはどんなイメージ?
・進んで人の役に立ち、楽しんで才能を発揮するところ
・人の役に立つためにお金をもうける
・お客さんにお金を出してもらう


2018.05.25. Friday
参加11チームが決定しました!
author : 金治委員長
『第6回ジュニアエコノミーカレッジinたつの』に、多数の応募をいただきまして、誠にありがとうございました。
また、ご理解ご協力くださいました保護者様、学校の先生方、心より感謝申し上げます。
募集チームは10チームでしたが、意欲的なご応募を多数いただいたため、11チーム61名でスタートすることになりました。
そして、今年の『ジュニエコ』はさらにパワーアップ!!
第1回・2回の高校生OGがセミナー講師を務めるほか、合宿セミナーはBBQやキャンプファイヤーが思いっきり楽しめる、羅漢の里での開催が決定しました。
ご参加いただける小学生のみなさん! 7月7日(土)の「ドリームセミナー」でお会いできるのを、龍野YEGメンバー一同楽しみにしています。


◎小学校別参加チーム数(計11チーム)
 小宅小学校  4チーム
 神岡小学校  2チーム
 御津小学校  2チーム
 揖西東小学校 1チーム
 香島小学校  1チーム
 龍野小学校  1チーム


2018.04.13. Friday
「第6回『ジュニエコ』inたつの 子供株式会社」のチラシが完成しました
author : 金治委員長
今年の「『ジュニアエコノミーカレッジ(ジュニエコ)』inたつの』の募集案内が、いよいよ完成!
昨年ご参加いただいた7チームの代表者さんが登場している傑作チラシです☆
例年同様、今年もたつの市内の小学校5、6年生のみなさん!! たくさんのご応募をお待ちしております。







  ■平成29年度「第5回『ジュニエコ』inたつの』の様子はこちらで見られます

  ■平成28年度「第4回『ジュニエコ』inたつの』の様子はこちらで見られます

  ■平成27年度「第3回『ジュニエコ』inたつの』の様子はこちらで見られます

  ■平成26年度「第2回『ジュニエコ』inたつの』の様子はこちらで見られます

  ■平成25年度「第1回『ジュニエコ』inたつの』の様子はこちらで見られます