HOME 川西地区
MAP
川東地区
MAP
誉田地区
MAP
神岡地区
MAP
揖保地区
MAP
揖西地区
MAP
平成17年度 龍野商工会議所『龍野産業・文化ツーリズム推進事業』の趣旨及び目的

 日本人のライフスタイルは近年変化しており、スローライフ・スローフードなど、より充実した生活習慣を求めるようになっています。また、旅行に関してもこれまでは物見遊山型の団体旅行が多かったものの、小グループ化やツーリズム(学習型・長期滞在型)化が進んでいます。今後、高齢化の影響や団塊の世代が数年で60歳を超えるなど、更なる変化が予測されます。
 龍野は、脇坂藩五万三千石の城下町、童謡「赤とんぼ」の作詩者である三木露風など歴史的、文化的に栄えてきました。また、産業面でもうすくち醤油・手延素麺・なめし革製造の三大地場産業を有し、その他産業面でも大手企業が進出し、事業活動を行っています。このような資源に恵まれ、播州の小京都として各地から観光に訪れる方も多くいらっしゃいます。
 龍野商工会議所では、龍野の恵まれた観光資源を活用し、産業からのツーリズムを模索し、形成することで、龍野のイメージアップや外部からの流入増加、ひいては地域産業の活性化を図ることを目的とする。そのため、地域の代表をメンバーとするワークショップを開催し、『ツーリズムの取り組みと龍野市の可能性』『歴史や街並みを活かしたツーリズム』『産業ツーリズムの可能性を探る』『龍野ツーリズムモデルコースの策定と新たな仕掛け』の4テーマについて検討を重ね、モデルコースを策定し、龍野の産業・文化ツーリズムへの可能性を導きました。
                                                            龍野商工会議所
■ 事業概要 ■

モデルコースへ